連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

セルフライナーノーツ「遠まわりして」

こんばんは。ギターです。


最近、携帯ばかり眺めている自分に気がついた。
SNSとかYouTubeとか。
通勤中も帰宅後も携帯ばかり見ていた。

基本的に自宅と職場しか行き来してないので相当な時間見ている。
依存症といって良いんじゃないだろうか。


色々弊害が出てきた。
寝る時間が遅くなったり。
自分が携帯ばかり見ているもんだから、連絡のやり取りが遅いとイライラしたり。
なきより作業効率が下がった。

もともとは携帯なんかなくても良いと思っていた人間なのに。。


ということで、携帯を見るのをやめた。やめたって言うか意図的に見る回数を減らすようにした。

まだ始めたばかりだけど、なんか調子が戻ってきた気がする。

家に帰ってからは主に制作活動をするようになった。曲作ったり、動画作ったり。
何か作ってるのが楽しい。

インドアの極みでヤバいなと思うけど、最近は作った動画で人に喜んでもらえたことがあった。

コソコソと続けてきたミックスとか動画製作が僅かでも認められた気がして嬉しかった。
ちょっと折れかけてところだったから尚更。

がんばろう。

 

前置きが長くなった。

 

セルフライナーノーツ6曲目

遠回りして

https://youtu.be/kjpvZWnGmJIf:id:rentai_sekinin:20200926224927j:image

えりさん主体で作った曲。

繊細かつ前向きな良い曲だと思う。

 

 

3人編成になってから作った曲で、MTRでデモ作ってから覚えてもらうより、スタジオで作った方が手っ取り早いかと思い始めた試み。

結果としてはかかる時間はそんなに変わらなかったと思う。

リードギターがいなくなったので、AメロBメロはなるべくフレーズに動きがあるように。
また、音が寂しくならないようにギターソロはコード感をかなり残しながら作った。

レコーディングは1番スムーズに録音できたと思う。

 

MVは当初、とある公園で撮影しようとしたが、台風の影響かなんかで、公園には入れなかった。

ちょうど、母校の大学が学祭だったので急遽キャンパス内で撮影。学生さん、みんな超楽しそう。

 

僕は大学生活に思い入れがそんなになかったので羨ましい。バンドも大学外で組んで活動してたし。

ちなみに学生の頃やっていたバンドは4年生の頃には解散してたと思う。

ボーカルが大阪に行くことになり自然消滅。

以降、バンド組んではメンバーが減ったり解散したりを繰り返して音楽活動をしている。

ちゃんと毎回へこむ。

それでもバンドという形態に拘るのはなぜか?


なんかあるんですよ。きっと。(投げっぱなし)

 

https://youtu.be/kjpvZWnGmJI