連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

いつも前日までは覚えてる

台風が無事過ぎ去りました。

今回は大きな被害もなく、通り過ぎたのかな?

まだちょっと雨模様だけど、ひとまず安心!

 

今日は最近見た映画をご紹介しようかなーと!

実は映画鑑賞も好きでして、とくにミステリーサスペンス系、言わばどんでん返し系の映画が大好物なんです!

 

お休みの日で多い時は3本くらいみるかな。。

基本ネタバレはせず、あらすじ程度なので安心してみてください。笑

 

それではまず1本目!!

 

鑑定士と顔のない依頼人

初老で冷徹感のある鑑定士が主人公のお話しです!

恋愛になんて全く興味のなかった彼が、あることをきっかけに初めての恋に芽生えていく。。

でも一筋縄では行かず、最後には驚く結末が!そんな感じのお話です!笑

 

ちょっとだけ、かいつまんでストーリーをお話しすると。。

主人公は独り身の生活。

場を盛り上げるのが上手な鑑定士として各国各地から引っ張りだこの大人気鑑定士!!

ただ自分の人気にあぐらをかいてる感があってちょっと嫌なやつ(´・н・`)

 

鑑定士してるだけあって、自分も価値のある肖像画集めが趣味。

友人のなんちゃらっていう人と手を組んで、お目当の作品が自分の競り場に出ると、本来の価値より安く落札できるように操作し、手を組んだ友人が落札者になるよう仕組む結構悪いやつ!

ある日大富豪(?)の一人娘から家にある美術品や高価なものを鑑定しオークションにかけて欲しいという依頼が。。

指定された大豪邸で鑑定の仕分けは進むものの、一向に依頼人は姿を表さず唯一のコンタクトは電話だけ。

彼女は人に会えない心の病なんだとか。

そんな彼女に最初は苛立ちを感じていた彼も、相談を受けるうちにちょっとした恋心が。。

彼の恋は実るのか、、また病気と闘う彼女の真実とは?そんな感じの映画!

是非みなさん見てみてくださいね(*''*)

 

 

2つめ!!

■マローボーン家の掟

これもめっちゃくちゃ面白かったです!!

もちろんどんでん返し系。

完全にミステリーサスペンスですが、ちょっとホラー要素もあり。

最近見た中ではかなりお気に入りです(*´˘`*)

 

キーワードは

犯罪に手を染めた父親、母親との掟、手をつけてはいけない金銭

と言ったところでしょうか。。

 

これも簡単にストーリー紹介をば!

主人公は4人の兄弟です。

長男、長女、次男、三男ですね。

彼らの父親は新聞やニュースを騒がせた大虐殺犯罪者。

父親はもちろん監獄に入れられてるのですが、そんな彼から子供たちを守るために母親と4人の子供たちは母親の遠い遠い実家に引っ越してきました。

 

引越し先ではアリーという女の子とも仲良くなり、兄弟たちにとってはアリーと遊ぶことも幸せの1つになってました。

彼女も後に重要な役割を担うことになりますね。

 

引越し先で暮らすにあたり、母親は子供たちにいくつかルールを設けるんですけど、そのうちの一つが「長男が21歳になるまでは母が死んでも口外しないこと」でした。

同時に屋敷からあまり遠くへ行っては行けない、みたいなニュアンスもあったように思います。

なぜかと言うと、

母親は不治の病にかかっており、長男が21になる前には命を落とすことを母親は悟っていました。

21になると、法的にも責任が取れると言うことで恐らく親権が父親にうつらないためなのかなあ?と個人的には推測。

他の方のレビューみてると、兄弟が散り散りにならないように、みたいな見解もあるみたい!

特にネタバレには噛まないので大丈夫です。

 

お買い物も長男だけに許されてたようで、他の兄弟達は基本的にあまり遠出はできません。

 

そして、母親がついに病に倒れ兄弟で助け合いながら生活をしていたある日事件が。。

 

刑務者を脱獄した父親に場所をかぎつけられ、長女が窓辺にいるときに銃を打ち込んできて兄弟は大混乱。ちなみに長女は無事!

 

覚悟をきめて父親を兄弟で成敗することに。

とはいえ連続大虐殺を犯した父親。

そうも簡単にいかず、なんとか屋根裏に閉じ込めるので精一杯。

父親がそこで生き絶えるのを期待し、兄弟で怯えながら毎日を過ごしてました。

 

もうさすがに死んでるだろう、と思うくらいの日が経ち、死体がある異様な空間で生活することにも慣れ始めたとき、新たな問題が。

 

それが生活金銭の問題。

ここでもう一つの掟である

「手をつけてはいけない金銭」に手をつけちゃうんですね。

このお金がなんのお金かと言うと、父親が犯罪を犯して手に入れたお金で、更にそのお金を母親が盗んできた、というものです。

 

もうなんか呪われてそうな感じですよね。、笑

 

そしてその通りなのか、その日から家ではポルターガイスト現象が起きるようになり兄弟は死んだ父親の霊なのでは?いや、実はまだ生きてるのでは?などさまざまな恐怖と戦うことに。

ひとまずお金を戻そうとしたり、様々奮闘するが、このままではこの負の連鎖は終わらないと察し、アリーに助けを求めることに。

 

その行動によって、今まで起きていたことの真実が暴かれて物語は終焉に向かっていきます。

 

まさかそんな展開になるとは。。

長男がしたこと、アリーがしたこと、いったいそれは?!

 

みたいな感じです(*''*)

 

 

 

2つの映画だけで、こんなに長くなってしまいました。笑

乱文で大変申し訳ないです!!!

ちゃんと皆さんに面白さ伝わったかなー。。

文才がないので、そこらへんは何卒ご容赦ください。。

 

でも本当に見て損ないです!!

是非お時間あるときに見てみてください(*''*)

 

 

それではこの辺で!

 

今日の1曲は「コヒーレント」!

こちらもご視聴お願いします。

https://youtu.be/B6YcLh93C0w