連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

集中力

こんばんは。連帯責任ドラムのトモミです。

1日遅れてブログ書いております。

 

10月は久しぶりに色々と起きた月でした。

一つ歳をとったり、事件が起きたら、さらに事件が起きたりと。

暇な時は暇なのに、重なる時は重なる。

なんなんでしょうか。

 

そんなこんなで、今日は久しぶりにTOEIC受験してきました。3月に受ける予定だったものがコロナで中止になり、振替で10月に。

2週間前くらいに受験票が届き、会場確認。

場所は埼玉県のとある私立大学。

電車で1時間プラス駅から徒歩20分。

土地が必要なのは分かるけど、辺鄙すぎる。

コロナ仕様のためか、試験会場に入るには外で並び、数人ごとに受付へ。

受付を済ませ会場へ。説明を聞き試験開始。

試験は2時間。

正直2時間もの間集中力を持続させることが辛くなってきた、年齢的に。リスニングの45分間ですら長く感じてしまう。Mr.NakamuraやらMrs.Satouやら途中で出てくる日本人の名前に意識を乱されながらなんとか終了。

 

続けてリーディング。75分間で100問を回答。

問題後半は長文読解。色々なフォントで書かれた、広告やら案内状やらメールの文章やらが相手です。フォントが変わるだけでも読み解くのが辛い。

時間内に回答出来たものの、自信はありません。

このテスト、語学力より集中力を測っているとしか思えない。

すっかり日が暮れた中、帰り道、住宅街をトボトボ駅へ向かっていると、どこかの家からカレーの匂いが。

早く帰ってご飯を食べようと、歩む速度を上げました。

 

さて来月は久しぶりにライブです。

一年以上ぶりだったと思います。

時間がないけど練習頑張ろう。

 

連帯責任/はさみ

https://m.youtube.com/watch?v=eonzkSmZYOY