連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

湘南BIT「ロックバンドの導く方へVol.3」

どうもです。ギターのしょうです。

連帯責任、久々のライブを行ってきました。
前回ライブから10ヶ月振り。
リードギターのあやかさん加入後の初ライブ。


f:id:rentai_sekinin:20210919172314j:image

緊急事態宣言下、台風の接近という中々しんどい状況でしたが、蓋を開ければ素敵なイベントでした。

検温して手を消毒して万全のコロナ対策の中イベントスタート。

対バンのみなさん、もれなくカッコよかったのでご紹介。ライブレポ的な。(出演順、敬称略)

 

①アカルミ
(https://twitter.com/bokura_akarumi?s=09)

スリーピースバンド。
演奏はすごく勢いがあるんだけど、優しい音楽。
歌詞やMCからも伝わってくる、前向きだけど、決して押し付けがましくない感じのメッセージが素敵。
演奏はブレイクのタイミングや使い方が印象的。
「とめ、はね、はらい」みたいなのがしっかりしててカッコイイ(伝わるかな。。)
あとドラムさんめっちゃ上手い。

 

②Crepsley
(https://twitter.com/AccountCrepsley?s=09)

大きいステージが似合いそうな4人組ロックバンド。
非常にコッテリとした(褒め言葉)ロックなんだけど、曲によってファンクっぽいアプローチもあったり、自分たちの音楽に色んなジャンルを落とし込んでる感じがすごく良いなーと思ったり。
ギターリフもいちいちカッコイイ。
楽曲はもちろんなんですが、曲間のレッチリオマージュの演出最高でした。
あとボーカルさんの声量と音域の幅が尋常じゃない。

演奏後、少しお話させて頂いたけどメンバーみなさんもれなく優しくて良い方々。話も面白いし。人見知りバンドとしては非常にありがたかったです。


③ORANGE NOTE
(https://twitter.com/orangenote_band?s=09)
3人組ユニット。

僕らの出演の前だったので全部は観れなかった。残念。観ていた範囲での感想。
ブレイクビーツっぽい電子音のリズムが特徴的でHIPHOPやテクノやロックなどなど、ジャンルにとらわれない音楽。
なんとなく初めてBOOMBOOMSATELLITESを聴いたときの感じを思い出したり。

HIPHOP好き人間としてはラップは自分のバンドでも取り入れようと思っていて、羨望の眼差しで観てました。

 

④連帯責任(https://twitter.com/hashiyasume1123?s=09)

というわけで僕らの出番。

あやかさん加入後の記念すべき初ライブ。
久々に4人編成でのライブだったけど、やっぱり4人のほうがしっくりくる。
まだまだだなー、とかミスったー、とか課題は山盛りだけど、自分らの色は出せたんじゃないでしょうか。
ライブ後、感想とか暖かい声を掛けてもらえて嬉しかった。

久々だったけど、ライブやるとやっぱ楽しいよね。

セットリスト
1、ハローイエロー
2、ヤコウ
3、past summer
4、午前3時症候群
5、sing to night


⑤OLIVE-SMITH
( https://twitter.com/OLIVESMITH_band?s=09)

4人組ロックバンド。
聴いてて原点回帰的な気持ちになった。
すごく「バンド」らしいバンドだなーと。
全パートが粒だっているというか、等価というか、バランスとして理想的な感じ。
ていうか全パートレベル高い。
あとギター弾いてる身としてはギターソロがメロディアスで超好みでした。
バンドとしてすごく安定感のある演奏だったので長いことやってるのかなーと思ってたらまだ結成1年くらいらしい。ひえー。しかも若ぇー。

演奏後、ギターさんとベースさんとお話させて頂いた。
なんかすげー落ち着いてる雰囲気で、バンドや音楽へのビジョンもしっかり持ってて、僕はそこそこ歳上なのですが終始「ほえー」とか「すげー」とか言ってました。

例のYouTube配信のお誘い待ってます!


⑥LUCKCAME
(https://twitter.com/LUCKCAME?s=09)

イベント主催の山本さんのスリーピース兄弟バンド。
山本ブラザーズはお話してても人間的に気持ちのいい方々というか、そんな人間性が音楽にも出てる感じ。
どんだけ激しくても爽やか。
ライブもちゃんと観客へ向けている感じが素晴らしいなと。
(僕らはほっとくとどんどん内側へ向かっていくタイプなので)
あと、コーラスワークがすごく良い。
(これも僕らの現状の課題。。)

あと、いつも楽しい企画に誘ってくださってありがとうございます。

 

以上ライブレポ。

今回のイベント、我々以外のバンドさんの動きがキレッキレでビビりました。
僕が同じ動きをすると何かしらの打撲、もしくはどこかの健を断裂しそうです。
とりあえずウォーキングから始めます。

最後に今回のライブの1曲目「ハローイエロー」のMVを紹介。良かったら観てくださいませ。

https://youtu.be/xZkpKNRFLrw