連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

週末の廃墟4

こんばんは、連帯責任ドラマのトモミです。

めっきり朝晩は冷え込むようになってきましたね。

我が家のメイも、電気カーペットの上で暖を取るようになりました。

f:id:rentai_sekinin:20201114183440j:image

 

さて、今回は山梨県にある廃校を。

本当は長野を回る予定だったけど、なかなか良い場所がなく、急遽予定を変更して向かいました。

 

山間部の小高い場所にあった小学校。

廃校は地域の公民館として使われていることが多いけど、ここはもう使う人もいなくなったのか、完全に放棄されていました。

正面玄関はご覧の通り、草木で埋もれつつある。

f:id:rentai_sekinin:20201114184210j:image

 

中に入ると、開校記念に贈られたであろう時計が。

f:id:rentai_sekinin:20201114184323j:image

針は取られてしまったのか、近くに置かれていた。

f:id:rentai_sekinin:20201114184508j:image

 

まずは一階から散策。

所々傷んでるものの、廊下はしっかりした作りで、不安なく歩ける状態。

f:id:rentai_sekinin:20201114184812j:image

人工物に絡みつく蔦って何度見ても飽きません。自然の強さ的なものを感じます。
f:id:rentai_sekinin:20201114184816j:image

 

この廃校、期待はしていなかったけど残留物が大量にあり、予想に反してかなり楽しく回れました。

 

小学生に戻った様なアングルで。

f:id:rentai_sekinin:20201114185120j:image


今はほとんど見かけなくなったブラウン管テレビが三本足で頑張って立っていました。
f:id:rentai_sekinin:20201114185123j:image

特にテンションが上がったのが音楽室。

大量の小太鼓をはじめ、木琴やオルガン、ピアノなどが残されていました。

f:id:rentai_sekinin:20201114185805j:image

ボロボロのヤマハもっきん。
f:id:rentai_sekinin:20201114185811j:image

割と状態の良いオルガン。
f:id:rentai_sekinin:20201114185757j:image

鍵がかかっていたピアノ。
f:id:rentai_sekinin:20201114185800j:image

タンバリンに鍵盤ハーモニカ。

譜面は太平洋行進曲。存じ上げませんでした。
f:id:rentai_sekinin:20201114185808j:image

 

校内を楽しんだ後は、校庭へ。

ここでも自然の力強さを目にすることに。

 

まずは、完全に草木に占領された滑り台。

遠目からだと滑り台だとは分かりませんでした。

f:id:rentai_sekinin:20201114190149j:image

 

次に目を奪われたのが、このジャングルジム。

誰かが植えたのか、はたまた自然に芽が出たのか。

f:id:rentai_sekinin:20201114190307j:image 

拡大すると幹が食い込んでます。
f:id:rentai_sekinin:20201114190311j:image

このジャングルジムと木のコラボはこれからも是非残って欲しいなぁと思いました。

 

靴とズボンに付いた大量のコセンダングサを黙々と取りながら、改めて自然は強いなって感じました。

f:id:rentai_sekinin:20201114190957j:image

*コセンダングサ

 

それでは皆さん良い週末を。

 

連帯責任/ハローイエロー

https://m.youtube.com/watch?v=xZkpKNRFLrw

 

チャンネル登録もぜひお願いします。