連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

週末の廃墟8

こんばんは。

連帯責任のドラム担当です。

マスクが暑い!とにかく暑い!!

薬局とかスーパーでもマスク関連のグッズがかなり豊富になりましたね。ひんやりさせるヤツとか、いい匂いつけるヤツとか。

ひんやりするヤツを買って使ってみましたが、駅までの道のりで効果はなくなるという…

早くマスクなしの生活に戻れることを祈りましょう。

 

ということで、今回も廃墟です。ネタがありませんので、悪しからず。

 

今回の物件はとある宗教法人が山奥に建てた寺院です。廃墟マニアの間では有名な場所で、通称ブラ寺。

 

福島との県境にほど近い、茨城県の山奥。のどかな田園風景の中にそれはありました。

 

草ぼうぼうの結構長めな石段を登り。

f:id:rentai_sekinin:20210626174248j:image

草ぼうぼうな事務所入口を発見。

f:id:rentai_sekinin:20210626174359j:image

結構な間放置されていた様子。

 

入り口では番傘がお出迎え。

f:id:rentai_sekinin:20210626174456j:image

このお寺、事前情報によると不審火で本殿が焼け落ちたとのこと。

事務所は無事だったのか?と思いながら階段を登ると…

 

こちらも火が回ったようで、かなり悲惨な雰囲気。そして、残留物の山、山、山。

特に、大ホール的なところは書類やら写真やらが散乱。

f:id:rentai_sekinin:20210626174645j:imagef:id:rentai_sekinin:20210626174903j:image

今は懐かしいフロッピーにVHS。平成9年の作品の模様。
f:id:rentai_sekinin:20210626174910j:image
f:id:rentai_sekinin:20210626174906j:image

 

一般の方の修行や供養なども受け付けていたようで、中にはこんなものも。
f:id:rentai_sekinin:20210626174900j:image

写真には現役時の様子やお坊さん達が写っていました。廃墟の写真って当時の様子が知れて楽しいけどかなり生々しい。

f:id:rentai_sekinin:20210626175219j:image

天井も焼け落ちてこの有様。
f:id:rentai_sekinin:20210626174640j:image

 

さて、冒頭触れたこの寺の別名、ブラ寺の由来ですが、それはそこかしこにぶら下げられたこれが由来。

天井の至る所にブラが。そして、謎の個人名。

f:id:rentai_sekinin:20210626175518j:image
f:id:rentai_sekinin:20210626175521j:image

写真はごく一部ですが、こういった装飾が建物の至る所に施されています。

お寺というだけでも、不気味な上に、常軌を逸した量の装飾物と張り紙。かなり異様な雰囲気でした。

寺が廃れる前につけられたのか、廃墟になった後に誰かがつけたのか。今となっては分からないけど、通称が付けられるだけのことはあるなぁと思いました。

 

最後に、ここの二つ目の見所。

 

それは事務所から少し離れた場所にある社。

 

閉ざされた扉を開けると、そこには…

 

 

 

大量の位牌が。

右も左も金ピカの真新しい位牌。

流石にこんなところにこれだけの人が埋葬されちゃいないと思うので、イミテーションだとは思いますが、ここも狂気を感じる作りとなっていました。

f:id:rentai_sekinin:20210626175906j:image

f:id:rentai_sekinin:20210626180041j:image
f:id:rentai_sekinin:20210626175901j:image

 

このお寺、実は霊感商法で詐欺を働いていた宗教法人のものらしく、最終的に地検の捜査が入り放棄されたとのこと。

詳しく知りたい方はネットでブラ寺と調べれば色々と見ることができますので。

 

 

さて、連帯責任の方も8月にライブをやるぞ!ということになりました。

およそ1年ぶりのライブ。そして4人になってから初ライブ。

どうなるかはわかりませんが頑張るぞー

 

 

連帯責任/ハローイエロー

【MV】連帯責任 - ハローイエロー(Full ver.) - YouTube