連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

セルフライナーノーツ「Life is Good」

こんばんは。ギターです。

 

雨が降ったり止んだり。
買い物行こうとすると降り出す。
まあ、そもそも出掛けにくい時勢だけど。

 

そういえばツバメを見た。
蝉の鳴き声も聞こえた。

夏になったんだな。

 

セルフライナーノーツ3曲目

Life is Good

f:id:rentai_sekinin:20200726213924j:image

https://youtu.be/TOdnFM7ilRM

確か2番目に作った曲。
いつまで経っても納得できる演奏は中々できないけど、
こうやって昔の曲を聞き直すと、多少の成長を実感できたり。

 

当時はMTRでの作曲はしていなくて、コードだけ決めてスタジオで作った。

たしか、メンバーを探しながら作っていた曲。記憶がフワッとしている。

 

当初、リードギターがあまりにもoasisの「some might say」に似ていて、フレーズの作り直しを何度も命じた記憶がある。もしかしたら、この曲が原因でバンド辞めたんじゃなかろうか。。


間奏で変化をつけたけど、改めて聴くとギターソロが他楽器のフレーズと拍がズレる部分がある。録りなおしたい。。
手拍子を追加で入れたのは良かった。


歌詞は、ネガティブな面も含めて人生を肯定したいなーって内容。

ていうか、当時あまりに上手くいかないことが多過ぎて自分に言い聞かせてたような。

エッセイみたいな歌詞。

 

MVの風景は、圏央道と飯能の山道。
飯能と言えば、ムーミンパークってどんな感じなんだろう。行ったことある人に出会ったことがない。

練習も兼ねて字幕を入れたけど、サイズが大き過ぎですね。

 

最近のバンドのモードとは違うので、ライブでやることはないと思う。

成仏の為に聴いてやってください。。

https://youtu.be/TOdnFM7ilRM