連帯責任バトンBLOG

オリジナルバンド 【連帯責任】のメンバーによる

曲作りとか色々と

こんばんは。ギターのしょうです。

 

最近なんだか色々と目まぐるしい。特に何か大きな変化があった訳じゃないのだけれど。

 

5月病ってやつか。

 

そんな曖昧で厄介な病に侵されつつも、5月は大好きだ。連休はあるし(終わったけど)、気候も丁度いいし。

新緑の季節。だけど虫はまだそんなに多くない。


f:id:rentai_sekinin:20210513203652j:image

最高。コロナ禍じゃなかったらより最高なんだけど。

 

「コロナ禍」とやらが一年以上続くとは。というか去年より状況悪化してるってどーゆーことだ。

 

仕事にはモロに影響出てるし、バンド活動にも支障をきたしている。

いくつかバンドやってるけど、どれも緊急事態宣言やら、まん防やらで思うように動けない。

中々にテンションが下がる。

 

時間だけがやたらめったら流れていく。光陰矢の如し(このことわざ必殺技ぽくてかっこいい)。

 

バンド活動が思うようにいかないので、ひとまず曲をたくさん作っている。

どの程度の曲をバンドで採用するかわからない。関係なくガンガン作っている。ほとんどお蔵入りの可能性。

 

まあメンバーの好みとか、そんなに持ち曲あっても覚えらんねーよ、とか色々あるんで仕方ない。

 

そんなお蔵入り恐怖症もあり、常にアイデアはそこそこあったものの、勝手に出し惜しみをしてペースを落として曲作りをしてきた。

ただ最近になって「そもそも誰に対して出し惜しみしてるんだ?」と思い至り、思いつくまま曲作りをするようにしている。

 

少し他己評価を気にしすぎていたような。

「この曲を誰が聞いてくれんだ?」

「メンバーにすら良い曲と思われないのでは?」とか。

曲作り自体が好きなくせに、小さな見返りを求めるきらいがある。

歪んだ承認欲求のような。

我ながらみみっちい性分である。

褒められたり認められたりしたら、それはそれで勘ぐるくせに。

 

ようやく、自分の作った曲が好きだと気付いた。

というより好きだと認めるようにした。

「とりあえずつくったけど。。」とか

「自信ないんだよねー」とか

変な保険はもうかけまい。

誰がなんと言おうと俺の好きな曲を作ったのだ。

全部名曲!

 

「開き直り」ではなく、一応そういう「選択」。

多分いい傾向。

 

連帯責任 - you still awake

https://youtu.be/6YZBBqH3OAY